文章を読めない読解力のない大人が多すぎる。マジで馬鹿じゃないの

日本人は、子供よりも大人の方が馬鹿が多すぎます。

非常に迷惑なのが読解力のない大人が多すぎることだと思います。

TwitterなどのSNSを見ても、語彙力がなく意味不明な区切り方をする人も非常に多く感じます。

 

読解力がなく文章をきちんと理解できる人があまりにも少ないです。

 

そして、読解力のある人が「なぜか」優秀だと言われることが多いです。

文章をきちんと読んで理解するなど、当たり前のことであって普通を優秀だと判断してしまうので日本の会社は世界に通用しないのでしょう。

学校できちんと「国語」の勉強をしているはずです。

 

文章の内容や意味、意図などを判断出来ずに物を申す人が多すぎて馬鹿馬鹿しいのです。

 

少しは頭の悪い人に付き合う人の苦労を知った方がいいでしょう。

文章を読み、内容を把握するというのは出来て当然のことです。

ではなぜ文章がきちんと読めない大人が増えているのでしょうか。

 

それは感情先行で文章の内容や意味を理解しようとしない人が多いのが原因です。

 

そのため、勘違いで他人に迷惑をかけたりする人も非常に多いです。

そこで今回は文章が読めない人の特徴を紹介します。

スポンサーリンク

読解力のない馬鹿な大人が多すぎる

 

自分で考えることが出来ない

文章が読めない人は、自分で考える力があまりにも低すぎます。

文章として「〇〇です」と書いてあるのに、「これって〇〇?」のように聞いてくる人が多すぎると思います。

書いてあることをそのまま事実として受け止めればいいだけです。

 

書いてあることをわざわざ質問してくるのはあまりにも迷惑です。

 

文章を書いた側としては、書いた意味がなくなります。

このようにすぐに質問してしまう人はあまりにも考える力が無さすぎです。

読解力がないといちいち質問したりされたり、生産性の低下を招いています。

 

自分で考える力が無いと文章を読めないどころか生産性が著しく低下しています。

 

少しはきちんと文章を読み、理解して欲しいですね。

書いてあることを聞くなど愚の骨頂です。

思い込みが激しい

文章を読めない人や読解力の低い人は思い込みが激しいです。

書いてある文章をきちんと確認せず「〇〇だろう」と先入観で文章を読んでいます。

その結果、正しい意味を理解せずに物事を脳内で歪曲してしまうのです。

 

文章を読んで判断するのが当たり前なのに読む前から勝手に内容を決めつける人が多すぎます。

 

本当に馬鹿じゃないかと言いたくなります。

歪曲した物事を質問したり相談したりして、結果的には元の文章を正確に読めば分かることも多いです。

文章を読めない、読解力のない人のせいで多くの「普通」の人が迷惑しています。

 

思い込みや先入観で文章が読めなくなる人は無能以外の何物でもありません

 

むしろ、迷惑です。

読解力のない人が仕事で優秀になれるわけがありません。

育ちが悪い

語彙力のない人も、読解力のない人も育ちが悪い人が多いです。

普通に教育を受けてきて、普通に生活してきたならある程度の読解力はあるはずです。

しかし、自己中心に生きてきた人などは読解力が著しく低いです。

 

ある意味、本当に病院に行った方が良いレベルで文章が読めない人も多いです。

 

自分が読解力がないと思ったら一度病院に行った方がいいかもしれません。

周囲と自分だけ意見が違ったり、言っていることが違うなら物事の認識能力が欠如している可能性があります。

性格だけの問題なら良いですが、本当に病気が隠れているかもしれません。

 

育ちの良い人は読解力もありますが読解力のない人は育ってきた環境が悪いかもしれません。

 

当然ながら両親も原因の一つです。

文章が読めないことで育ちが悪いと思われるので、いい加減読解力を鍛えた方が良い人もいますよ。

語彙力がない

先ほども書きましたが、文章が読めない人はそもそも語彙力がありません。

語彙力がないと、言葉の意味を理解できないので当然だと言えます。

単語も分からないのに、文章が読めるわけがありません。

 

つまり、単純に頭の悪い人は語彙力もないのです。

 

たくさん言葉を知っている人と、言葉があまり分からない人を比べて後者が馬鹿だと思われるのは当然です。

実際、テストや試験をすれば分かりきっている結果です。

語彙力のない人は、誤字も脱字も多く文章も理解できない人が多いです。

 

語彙力がない人は読解力も低くて当然で頭が良い人は一人もいないでしょう。

 

もし語彙力の低さを指摘されてショックを受けるらなきちんと勉強しましょう。

まともな教育を受けていたらこのようなことにはなりません。

スポンサーリンク

最後に

文章が読めない、読解力のない人の特徴を紹介してきました。

なぜこうも馬鹿な大人が増えてしまったのが疑問でなりません。

語彙力は高いに越したこともなく、逆に文章がきちんと読めないのはデメリットです。

自分で理解、判断が出来ないですし他人の迷惑にもなります。

読解力の低い人のせいで多くのまともな人が無駄な工数を割くことになっているのに気づきましょう。

大人なのだから、文章くらいまともに読めるようになってほしいです。

スポンサーリンク