会社の言うことを何でも聞くのは思考停止。自分の意思がない人は優秀ではない

会社の命令だからと無理難題でも対応しようとする人がいます。

命じられた本人が無理をするのであれば別に構いません。

しかし、問題になるのは上司などが問答無用で部下に依頼してしまうことです。

 

基本的に上司や経営者などが現場の都合を無視して仕事を依頼すると反発されます。

 

これは当たり前の話です。

手を動かせない人間が何も確認せずに仕事を決めてしまうから問題になるのは当然です。

本来、可能か不可能か、どうするべきか確認してから物事を決めます。

 

勝手に仕事を決めて押し付けられた人は不快感しかありません。

 

そしてこれを「会社の方針」とするのはあまりに横暴です。

それこそ思考停止以外の何物でもなく、そこに「本人の意思」がありません。

なんでも「YESマン」では優秀だとは言えません。

 

たとえ会社の命令でも自分の意志や意見をしっかり言えないのは社畜でしかありません。

 

会社のやることなすこと全てが正しいわけではありません。

自分の意思を持てない人が優秀ではない理由を紹介します。

スポンサーリンク

会社命令と言われれば何でもする人は思考停止

正しいかどうか考えるべき

優秀な人とは物事の本質を考えています。

本質的に無意味なことはやっても当然何の価値もありません。

また、目的に対するやり方も非効率であれば手段を変えた方がいいでしょう。

 

こういった最適解を考えずに言うことを聞くだけでは仕事の能力はないと言ってもいいでしょう。

 

言われたことをそのままやるなら社会人経験があれば出来るでしょう。

優秀な人は「断る」のもうまい人が多いです。

本質を考えず、断ることもしないのは何も考えていない証拠です。

 

会社の命令や経営者の判断だからと言って何でも正しいわけではありません。

 

当たり前の話です。

優秀でありたいなら命令が正しかどうか考えましょう。

大切なのは生産性

仕事において大切なのは生産性です。

これを捨ててまでやることがあるかと言われれば、本来はNOです。

生産性を捨ててまで、会社の命令に従うのは利益損失でしかありません。

 

頭の悪い人ほど生産性を考えずに行動することが多いです。

 

生産性のない仕事に対して反発するのは仕事が出来るからに他なりません。

仕事はただ言われたことをするのではなく成果を上げないと意味がありません。

「会社の方針だから」と生産性を捨てて仕事をするのは明確に間違っています。

 

生産性を考えずにただ命令に従うなら誰でも出来ます。

 

優秀な人は成果を上げるから優秀なのです。

無駄なことを無駄だと言えないのはやはり社畜でしかありません。

自分の意思を持つこと

まず、業務命令だからと何でも言うことを聞くのは愚かです。

たまに「上司の命令は絶対」という時代錯誤な人もいます。

なぜ命令が正しい前提でしか考えられないのでしょうか。

 

反論や反発をされるということは意見が食い違っているということです。

 

これも言うまでもありません。

なぜか自分の意思をもって主張できる人を「悪い人」と決めつけるのでしょうか。

何でも言うことを聞いて、何でも従う方が「大問題」です。

 

自分の意思のない人間の方が高いレベルの仕事には不要です。

 

なぜなら仕事のレベルが上がるほど個人の能力や考えが求められるからです。

いい加減、反対の意見や無理難題を押しのける必要性を考えるべきです。

理不尽を許容してはいけない

「会社の命令だから」と理不尽や無理難題を擁護する姿勢こそ愚かです。

奴隷でしかない発想のせいで、おそらく多くの人が退職するでしょう。

理不尽も無理難題も、多大なストレスの原因となり結果的に社員が苦しくなるだけです。

 

理不尽や無理難題に嫌気が差した結果退職や人間関係の悪化が起こります。

 

馬鹿な会社や上司のいる会社の多くがこういった事態を放置しています。

挙句「辞めて欲しくない」など往生際の悪いことを言うことが多いです。

本当に「辞めて欲しくない」なら社員を守るように、無理な仕事を強いない体制を考えなければいけません。

 

何も考えていないからこそ被害を被ってからしか考えられないのです。

 

優秀な人は常に最悪のケースを考えて最適解を導きます。

失ってからでは取り戻せないものの方が多くあることに気づきましょう。

スポンサーリンク

最後に

会社命令に何でも従うのは思考停止です。

こういった人が多いのでおそらく社畜という言葉が生まれたのでしょう。

会社員だからといって、会社命令が絶対ではありません。

現実的に辛いこと、厳しいことを無理に受け入れるのはまともだと言えません。

我慢を続けることで、最終的には精神的に疲弊したり退職してしまうのです。

マネジメント力の低い会社や上司のいる会社は先も長くないでしょう。

そういった会社にいる優秀な人が辞めていくのは言うまでもないでしょう。

スポンサーリンク