年齢を理由に仕事を無理強いするのはモラハラである。やっているのはクズだけ

あなたの職場には年齢を理由に仕事を押し付けたり、何かを無理強いする人はいるでしょうか。

年齢とは当たり前の話ですが本人にはどうする事も出来ないプロフィールです。

キャバ嬢ならまだしも、正社員であれば間違いなく年齢を誤魔化すという事はあり得ません。

むしろ、年齢程度の情報で虚偽を行う方がリスクが高くデメリットしかありません。

 

その年齢を利用して相手に何かを押し付ける行為は人として最低な行為です。

 

「若いんだから○○」など年上の人はよく言いますよね。

でも若いからなんだって話です。

逆に言えば若くなくても若手と同等に扱ってくれる方が良くないでしょうか。

若手に「40代の人は社会人経験が豊富だから必ず俺たちよりも仕事が出来るはずだ!」とプレッシャーかけられることがそんなに楽しいのでしょうか。

 

年齢という本人にはどうしようもない事を理由に無理強いするのは相手の拒否権を奪う行為です。

 

自分がされたら嫌ではないでしょうか。

いや、逆にそうされたから自分もそうしているのでしょうね。

そういった人がモラハラでありクズである理由を紹介します。

 

スポンサーリンク

年齢を理由にするのはモラハラでクズ

 

年上だから偉いと思い込んでいる

歳上と言うだけで自分の方が偉いと思い込んでいるから、このような振る舞いをします。

人としての偉さは人格面や行動によって判断されるもので、年齢によって立場の優位性は決まりません。

根本的に考え方が間違っていると言えます。

 

そもそも自分の方が偉いとか相手と自分を比較する時点でダメな人間です。

 

勝手に比較されて無理強いされる側はどのような気持ちでしょうか。

モラルなんて一切ありません。

あまりにも一方通行です。

そもそも相手と自分を比較するのもただの自己満足です。

 

自己満足のために年齢を用いて相手を従わせようとするのはクズです。

 

一定数居ますが年下に自分の思うように行動させたいだけの人です。

相手の気持ちを考えて行動してほしいですね。

 

 年功序列でしか生きられない馬鹿

これだけ年功序列の崩壊やハラスメントについて情報がある社会になっても年齢で物事を決めつける人は頭の悪い人です。

年功序列でしか生きられない非生産的な馬鹿です。

年上だから何でも年下に言っていいも訳もなく、それが問題になっています。

 

年功序列の脳を捨てきれない人は年功序列でしか生きられません。

 

言い方を変えれば「可哀想」でもあります。

時代背景的に、年功序列を刷り込まされているのである意味被害者でもあります。

しかし、時代に応じて考え方を変えられないのは馬鹿だとしか言えません。

 

基本的にハラスメント行為を行う人は自分が何をしているか分かっていない馬鹿です。

 

馬鹿でなければ自分の振る舞いを自分で考えて治すことが出来ます。

考えることも出来ない、治すことも出来ない、時代の変化に適応できないのは頭の悪い証拠です。

 

相手の意見に聞く耳を持たない

基本的に、ハラスメントのような相手が変えることのできない一方的な立場や理由を用いて何かを言ったり強いるのは、相手の意見を聞けないからです。

相手の言い分は関係なく、相手が断れない状況を作り上げて強いています。

非常に悪質で性格が悪く、卑怯で卑劣な行いと言えるでしょう。

 

最初から自分の価値観や意見だけを相手に反論させないためやっている最低な行いです。

 

賢い人はこういった行動は絶対にしません。

問題になるような行動は当たり前ですがやらないのは人として普通の行いです。

相手の気持ちや意見を蔑ろにして一方的な要求を突き付けていいわけがありません。

 

相手の意見や意思も聞かずに自分勝手に年齢を理由に何かを強いるのはモラハラになって当然です。

 

もし後輩に理不尽を強いているなら今すぐ止めることをお勧めします。

いつあなたがハラスメントの処分を受けるか分かりませんよ。

 

年齢なんてどうでもいい

社会人になれば本来年齢などどうでもいいです。

20代だろうが50代だろうが、仕事が出来ていれば問題ありません。

年齢を理由に何かを強いるのはただの悪行でしかありません。

 

身勝手に若手に対する価値観を持っているならそれは必要のない無駄なルールです。

 

無駄ですが、無駄以上に害悪であることも多いです。

若い人に不必要にストレスを与えて仕事を妨害する行為になっているかもしれません。

若いからなんだというのでしょうか。

 

年齢だけで何かを変えなければいけない理由はほとんどありません。

 

本人が自分の意思や意識して行動すれば良いでしょう。

20代のうちに結婚しなければいけないわけでもないですし、40代でも保険が必要なければ加入しなくてもいいのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

年齢を理由に何かを強いるのがモラハラであってクズしかやらない理由を紹介しました。

ハラスメント行為を行う人に総じて言えるのは「感情的で頭が悪い」という事です。

役職を与えているなら、それは会社の人選ミスであって大問題です。

年齢と言う、本人が変える事の出来ない事を理由に何かをしいるのは脅迫行為にも等しいです。

いい加減、年功序列の脳みそや若手に対する身勝手な価値観を捨てるべきです。

なぜそうも、ハラスメントで告発されたがるのか理解できません。

 

こんなクズみたいな人を一緒に仕事をするのは嫌な気持ちにしかなりません。

クズに付き合うのが疲れたら辞めてしまいましょう。

スポンサーリンク